【0日目】ナツメヤシの実生に挑戦

デーツという食材をご存知だろうか?
ヤシ科のナツメヤシの実を熟成させた半ドライフルーツで、おたふくソースの原材料として有名だ。
巨大な干し葡萄のような見た目で、干し柿を更に甘くしたような味をしている。
日本ではあまり馴染みのない食材だが世界的には重要な栄養源として古代から栽培されているとか。

ヤシ科の見た目は別としてこれも立派な果樹であることは間違いない。
ならば実生から育ててみようと思い立った。

種無しデーツが多い中、ネットで種入りのデーツを購入した。
果たしてドライフルーツの中の種が発芽するのか心配だったが、ジップロックの中に湿らせた土と種を入れて待つと、発芽率は100%でヤシ科の生命力の強さを思い知った。

驚くべきことに種の中央付近から最初に出てくるのは芽でも根でもない。
コイツが地中に伸びてその先に成長点が出来てそこから芽と根を伸ばす仕組みになっている。

因みに古くから栽培されている為に品種も多数あるらしい。
その中から種ありで入手出来るハース種、ピアロム種、マジュール種を購入した。(マジュール種はAmazonより購入)

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

⚠️当サイトはアフィリエイト広告を利用しています