【569日目】そろそろ休眠期⁉️

現在のアフリカ亀甲竜の様子である。
 
葉が茶色く枯れ始めて密かにビビっていた。
しかしTwitterには休眠期のワードが散見され同様に葉が枯れ始めた画像を見つけて少し安心した。
もっと盛夏に休眠するのだと思っていたので、ましてや梅雨時期に枯れたので、もしや塊根部が腐ってしまったのかと憂でいた。
自分は塊根部がゴツゴツ、凸凹に割れるのではなく、丸い表面に亀甲模様の亀裂が入る状態を目指しているので、塊根部は地中に埋めて栽培している。
その為日頃塊根部が見えないので余計に心配だった。
試しに恐る恐る土を掘って塊根部を出してみるとかなり大きく育っていることが分かった。
どうやら直径3cm以上はありそうである。
しかも表面はツルツルで思惑通りに育っている。
これからの水遣りが非常に難しそうだが、無事休眠期を越せることを切に願っている。
 
播種から撮影日まで:569日


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

⚠️当サイトはアフィリエイト広告を利用しています